sera

楽に生きることを心がけています。常に模索中

セミリタイアとミニマリストは相性抜群について

f:id:sera_coates:20210725052346j:image

どうもseraです。

突然ですが皆さんはミニマリストですか?

セミリタイアを目指す人は、節約を意識した生活をしていると思うので合理的な考えを持つ人が多い印象だと思います。

今回はセミリタイアする上でミニマリストの考えは、相性抜群について書いていきます。

 

        目次

   1.無駄な出費が出なくなる。

   2.物が少ないから気軽に移動出来る。

           3. なんかカッコいい。

   

1.無駄な出費が出なくなる。

セミリタイア後は、基本的に限られた少ない収入で生きて行かないといけないのでミニマリストの考えが役に立ちます。

これは本当に必要なのか?これを買う事によって得られるメリットはなんなのか?

常に己に対して自問自答を繰り返しています。

この意識を日々の生活に取り込む事によって無意識にで判断する事が出来ます。

 

 

2.物が少ないから気軽に移動ができる。

セミリタイア後は一ヶ所に滞在するだけじゃなく旅に出る事もお勧めです。

生活費や物の量がバックパック一つだけなら簡単に日本一周や海外に旅出来ます。

個人的には、ヨーロッパを横断してみたいと思います。

 

3.なんかカッコイイから。

ミニマリストってなんか呼び方カッコ良く無いですか?

私みたい貧乏セミリタイアを目指す人間でもミニマリストって名乗れば、良い理由付けになると思いますwww

 

まぁ…別にミニマリストを目指さなくても自分の生活水準をしっかり把握して無駄出費を出さない様にすれば良いだけなのでそこまで大事な要素では、無いと思います。

ただミニマリストの本は、面白い内容が多いので読む事をお勧めします。