sera

楽に生きることを心がけています。常に模索中

セミリタイア後の移住先

f:id:sera_coates:20210724043424j:image

どうもseraです。

今回はセミリタイア後の移住先についてです。

いくつか自分の中で候補が上がっているのでご紹介致します。

どこに住もうかと考える時間も結構好きです。

 

        目次 

    1.実家から一人暮らしへ

    2.今話題の杵築市

    3.移住先の候補

 

1.実家から一人暮らしへ

生まれてこのかた実家から出て一人暮らしをしたことがありません。

理由としては、家賃が掛かる。資産形成がしやすい。と主にこの2つの理由です。

セミリタイア後は実家を離れて一人暮らしする予定です。

このまま実家に居る選択肢は、有りますが家族と言ってもやっぱり一緒に暮らしていると疲れるものです。

それに今よりも一人で生きていける力を付けないといけないと思ってます。

基本的パートナーを持つつもりは、無いのでどんな状況であっても一人で処理出来る能力は、セミリタイア後の生活でとても重要点だと思ってます。

 

2.今話題の杵築市

最近Twitterセミリタイア後の移住先で杵築市が話題になっていました。

FIREラボのひこすけさんと言う方で私もフォロワーの一人です。

アニメが好きらしく価値観が合うな〜と勝手に親近感を感じてます。(о´∀`о)

自分も杵築市を検討していましたが、自分が生活する上で不便だと感じました。

理由としては、

1.田舎過ぎる。

2.都心に住みたい。

 

1.田舎過ぎる。

私の実家は周りが山しか無い田舎です。コンビニがある程度。

やっぱり住むとしてら、生活徒歩圏内にスーパーが欲しいです。1万円アパートは、とても魅力的ではあります。年間12万円ですよ!生きるの楽勝すぎです。

しかしそれを考えたとしても得られるメリットは自分には、無いと判断しました。

 

2.都心に住みたい。

今まで田舎で生きてきたので、都心に住んでみたいのです。

業務スーパーやモールと田舎にない物があるので選択肢の自由が田舎よりあります。そして何より映画館が近くにある事です。

今住んで実家から映画を観るために往復3500円払って2時間半掛けて映画を観に行っています。

確かに移動中のバスの中から景色を見ながら音楽を聴くのは、好きですが、やっぱり疲れます。

色んな要素を考えた結果都心が良いと思いました。

それでも杵築市は魅力的溢れるセミリタイアの聖地です。

どうしようも無くなったら杵築市に逃げようと思います( ´∀`)

 

3.移住先の候補

ここからは、私が移住先に考えてる所を紹介します。

 

1.宮城県仙台市

f:id:sera_coates:20210724053623j:image

第一候補です。私は、東北の人間なので無難な選択だと思います。

候補の理由はある程度都心で都心自体がコンパクトな作りをしているので色んな商業施設のアクセスがしやすいと思って仙台市に決めました。

少し気がかりな点としては、地震が多い事です。近くプレートがあるせいもあるのか、近い内に大規模な地震が来ると言われています。

移住までまだ猶予は、あるので様子見といったとこでしょうか。

 

2.東京都多摩市

f:id:sera_coates:20210724053645j:image

これは大原偏理さんの影響をモロに食らってます。

本読んでたら多摩市いいな〜と思いました。東京の都心に行く気になれば、行ける距離なのでありだと思いました。

自然も有るので散歩にも適して居るとも思います。

 

3.福岡

f:id:sera_coates:20210724053701j:image

第3候補は、福岡です。住むとしたら博多辺りを考えています。

理由は家賃が安い所が結構あるからです。何気に福岡って家賃が安いんですよね。ミニマリストしぶさんもおっしゃっていましたしね。

1.9〜2.5万円の所が結構あるので移住先としてありです。

 

以上が移住先の大まかな候補です。

 

移住までまだまだ時間が有るのでどうなるか分かりませんが、なるべく家賃の値段を抑えた上で都心で悠々事的のセミリタイアライフを送りたいものです。

こんな感じでセミリタイア後を想像しながら楽しんで行く…