sera

楽に生きることを心がけています。常に模索中

1000万円でリタイアする理由

f:id:sera_coates:20210721052344j:image

どうもseraです。今回のお題は、1000万円でリタイアする理由についてです。

 

セミリタイアする上で資産額はとても重要な問題です。個人的に資産は多ければ多いほど良い考えです。

 

        目次

  1.1000万円が自分の限界ライン

  2.1000万円有ればなんとかなる

  3.生活費が低いから。何とかなる。

 

1.1000万円が自分の限界ライン

私自身がお金を生み出す事が難しい人間なので4000万円や5000万円の資産を築くのは、余りにもハードルが高いです。公務員や仕事が出来る人とかで無いと無理だと思ってます。

1000万はそんな自分にとって頑張れば貯められる額です。毎月8万円を貯金していけば30歳になる頃には、なんとか1000万円が溜まっています。

まぁ…それまで仕事が続いていれば良いのですが…

 

2.1000万円有ればなんとかなる。

もうこれは、特に具体的根拠とかは、無いです。

どんな資産を築こうと自分が予測しなかった未来がやってくるかもしれません。

先の未来に関して私達は予測をかけて考えることしか出来ません。計画通りに行けば良いですが、計画通りに行かない事の方が多いです。

政府が老後は2000万円や3000万円必要とか言っていますが、老後なんて余りに先の話なので考えていないです。医療技術の発展によって今より確実に今の老人の方々より元気動き回ってる未来があるかもしれません。

余りにも不確定要素が多いので考えても無駄と思いました。

 

3.生活費が低いから。何となる。

一番重要な項目ですよ。これは毎月の生活が低いだけでセミリタイアするハードルが下がります。私月々約2万5000円くらいで生きてます。税金も含めた金額です。

セミリタイア後も5万円も有れば何とかなります。年間60万円…生きるの楽勝すぎwwww( ^∀^)

少しのアルバイトするだけでも充分稼げる金額なので生きるハードルが下がります。

 

以上が1000万円でリタイアする理由ですかね。

散々未来は不確定要素があるから考えないと言いましたが、全く考えないのもまたリスクです。どうしても会社員を辞めてセミリタイアするってなると先の未来を考えすぎる人が多いです。

ゆるく生きて少し先の、未来を考える位が丁度良いのです。

まぁ…考え無しと言われればそれまでですが…( ´∀`)

と言うか資産無くても行けるんじゃね?とも思ってますw